TOPぴっぴのブログ子育てのヒントおすすめ図書あめのひのトランペット

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

あめのひのトランペット

作者の安房直子さんは、楽器屋さんをのぞくのが好きだったそうだ。
私も実はフルートを吹いていたので、楽器を見るのが大好き。
特に、ピカピカの楽器が大好きだ。
先日も、自分のフルートをピカピカにしてもらったばかりで、うれしくて、ただただ眺めてうっとり(目的を見失っていますね…)。

あめのひのトランペット―くまのがっきやさん
安房 直子
金の星社
売り上げランキング: 830,460

この「あめのひのトランペット」の楽器屋さんは、“ふしぎや”という、くまの楽器屋さんだ。
“ふしぎや”で売っているのは、当然ふしぎな楽器。
特に、「おかしのつつみみよりすてきなきんいろをしていて、あさのおひさまよりまぶしい」トランペットは、ブオーブオー、と吹けば、なんと梅雨空の雲が動き出す優れもの。
雲はどんどんどんどん遠くへ行って、雨がすっかり上がります。

葉祥明さんの梅雨の日のグレーもきれい、トランペットの代金が、梅の実三つ、というのもしゃれていて、文も絵も、細かいところに季節を感じる絵本です。

梅雨の雨は、一年の実りのためにとっても大事なもの。
外遊びが大好きなお子さんも、雨がちょっぴり好きになるように、こんな楽しくてやさしい絵本をぜひ聞かせてあげてください。

カテゴリー

このカテゴリの記事

子育てのヒント
を検索

このページの先頭へ