TOPぴっぴのブログ子育てのヒントおすすめ図書はちうえはぼくにまかせて

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

はちうえはぼくにまかせて

はちうえはぼくにまかせて
「はちうえはぼくにまかせて」
 ジーン・ジオン さく
 マーガレット・ブロイ・グレアム え
 もり ひさし やく
 ペンギン社



なんでも好きなことをしてもいいと言われたら、なにがしたいですか?
あれもこれもと、迷ってしまいますね。
この本はお父さんに、「なつやすみはどこへもいけないからなんでもすきなことしていい」と言われた男の子、トミーのおはなしです。

トミーはバカンスに出かけるご近所の鉢植えを預かり、お世話をすることを考えつきます。
もちろんお礼はいただきます。買い物から帰ってきたお母さんは、家中が鉢植えでいっぱいなのに驚きます。
「きんじょのひとはみんなぼくのおきゃくさんだよ」得意そうなトミー。
夕方、仕事から帰ってきたお父さんは、鉢植えにつまずいて「こんなにいっぱいだれがならべた」とどなります。
でも、好きなことしていいと言ったのはお父さんです。
トミーの説明に仕方なくうなずきます。二人の表情のちがいがとてもおもしろい。お父さんの困惑する様子が伝わってきます。

毎日鉢植えの世話をすることはとても大変。ちょっと疲れたりしますが、トミーは最後までしっかりお世話をします。
緑色の濃淡の使いも涼しげで、暑い季節にぴったりです。

責任を持って自分の仕事をやりとげたトミーには、お父さんからステキなプレゼントがありました。

さぁ、みなさんはどんな夏休みを過ごしたいですか?
「なんでもすきなことしていい」なんて、決して言いませんよ!!

文/県子ども読書アドバイザー 小木野依津子さん

カテゴリー

このカテゴリの記事

子育てのヒント
を検索

このページの先頭へ