子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

もちっこやいて

わらべうた「もちっこやいて」の絵本です。

ばっちゃんとこで おもちをいただこうと、きたかぜくんたちが空を飛んで行きます。
まめまきとうげをこえるとき、あかおにのあおくんとくろくんが、いっしょになりました。

もちっこやいて わらべうたの「もちっこやいて」より (日本傑作絵本シリーズ)
やぎゅう げんいちろう
福音館書店
売り上げランキング: 307,139


節分には少し早いなんて思っていたら、げんこつ山には、はるかぜくんが待っていました。

ようきた ようきた まってたよー

おもちは大勢で食べるのがおいしいのです。
おもちがやけるまでみんなは「もちっこやいて」のうたをうたいました。

もちっこやいて とっくらきゃしてやいて しょうゆをつけて たべたらうまかろー

しゅうゆがさとうややきのりやチーズになったり……。
ピクルスのせてたべたらうまかろーにはちょ っとびっくりでしたが、意外と合うかもとと思ってしまいました。

あつ あつ あつ  あふ あふ あふ  あふあ あふあ あふあ うめー うめー うめえーうめえー

おもちを食べるばっちゃんとみんなの顔が迫力満点。本当においしそうです。

わらべうたの楽譜も載っています。
手の平で遊ぶやりかたも載っていますので、お子さんと楽しんでください。

カテゴリー

このカテゴリの記事

子育てのヒント
を検索

このページの先頭へ