子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

じゃんけん

「ぐうはちょきよりつよくて ちょきはぱあよりつよくて ぱあはぐうよりつよくて ぐうは…」
うーん、じゃんけんに終わりはないのかな?

一つ残ったおやつは、三人兄妹でじゃんけんで決めること。お母さんはいつもそう言う。
この本に出てくる「ぼく」はじゃんけんに弱い。
いつもお兄ちゃんや、妹に負けてくやしい思いをしている。
でも、でも、今日は負けられない。一つ残ったおやつは大好きないちごケーキ。

いつもより気合いの入ったじゃんけんが始りました。

お兄ちゃんが負けて妹と勝負になった時、「ぼく」は、いつも妹がちょきを出す事に気がついた。
うーん、ちょきに強いのは…。
さて、勝負はどうなったでしょう。いちごケーキを手にしたのは?

「さいしょはぐう」と、準備体操(?)をしてから始めるじゃんけんは、いつもどきどきしますね。
五人姉妹の末っ子の私は、いつも姉たちにしてやられていました。
ぐうはちょきに強くて、ちょきはぱあに強くて…なんて考えていたら、どんどんおそ出しになる。
それでもじゃんけんがしたくて、姉たちを追いかけていました。

勝っても負けてもうらみっこなし! じゃんけん遊びを楽しんでください。

じゃんけん (えほんのマーチ)
むらい きくこ
岩崎書店
売り上げランキング: 823,152

文/県子ども読書アドバイザー 小木野依津子さん

カテゴリー

このカテゴリの記事

このページを見た人はこんなページを見ています

子育てのヒント
を検索

このページの先頭へ