TOPぴっぴのブログ子育てのヒント遊びや学び子どもと星空を楽しもう2023春 金星と月が仲良く並びます

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

子どもと星空を楽しもう2023春 金星と月が仲良く並びます

春になりましたね。夜はまだ寒い日もありますので、星を見るときには暖かい服装がいいですよ。2月、3月から「西の空に明るく見える星は何ですか。」というお問い合わせをいただくことが増えました。

夕暮れの西の空にとても明るい星が見えます。気になっていた方もいらっしゃいますかね。これは金星です。この金星は、「宵の明星」ともいいます。(明け方、東の空に見える金星は「明けの明星」といいます。)金星は、惑星の中で一番明るく見えます。名前が分かるとうれしいですよね。星を見るのも楽しくなります。太陽が沈んで暗くなり始めるころ、どの星よりも先に輝く一番星として見られると思いますので、ぜひ探してみてください。初夏ごろまで「宵の明星」を楽しむことができます。

この金星に細い月が接近するタイミングがあります。5月23日(火)、6月22日(木)です。金星だけでも美しいですが、すぐそばに月が見られると、なんだか得をした気持ちになります。親子で楽しんでいただきたいです。お天気がよくなりますように。(3月24日、4月23日にも月と金星が接近しました。)

 

5月23日(火)19:30ごろ 〈天体シミュレーションソフト ステラナビゲータ11で作成〉

0523.jpg

 6月22日(木)19:30ごろ 〈天体シミュレーションソフト ステラナビゲータ11で作成〉

0622.jpg

3月24日天文台にて撮影

0324.png

ちなみに、金星は、地球よりも内側を回る惑星ですので、時期により月のように満ち欠けをします。残念ながら、満ち欠けは肉眼では確認できません。6月には半月状に見えますので、望遠鏡で見たいと思ったら、ぜひ浜松市天文台にお越しください。毎週土曜日に星空観望会を行っています。(要予約)

文/浜松市天文台 喜澤 俊輔

浜松市天文台

住所:浜松市南区福島町(五島協働センター3F)

電話:053-425-9158

URL:https://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/s-kumin/hao/

カテゴリー

このカテゴリの記事

子育てのヒント
を検索

このページの先頭へ