子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

なんで遊ぶの?

遊ぶ「子どもって何のために遊ぶのかなぁ・・・・」
子どもが生まれて不思議に思ったことです。
皆さんは不思議に思ったことってありませんか?
私は“どうしてだろう・・・”と思いながら子育てをしていました。

分かっていることですが、子どもにとっての遊びってとっても大切なんですよね!遊びの中で体を動かし、遊びによって心を満たしていきます。

遊びは、自分の自由意志で行う体験なんです。
自分から楽しんでする活動ですね。
自分で「遊びたい!」と思って行動することで主体的な活動なんです。自分で考えて、見つけて、行動していくことってとっても大事にしたいと思いませんか?これが出来れば社会に出ても一安心ですよね!
自主性、創造力などもこの「~したい!」と思ってする行動とつながっています。
もちろん、それだけではなく、じっくりと取り組む力、我慢する力なども「したい!」と思ってする行動や遊びの中だからこそ身に付けることが出来るのです(^^)
遊びって奥が深いですね!

文/大隅和子さん

カテゴリー

このカテゴリの記事

子育てのヒント
を検索

このページの先頭へ