TOPぴっぴのブログ子育てのヒント遊びや学び子どもと星空を楽しもう2023秋(1)10月27日は、十三夜。お月見をしよう

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

子どもと星空を楽しもう2023秋(1)10月27日は、十三夜。お月見をしよう

 

今年の夏は暑かったですね。残暑が続き、秋の訪れを待ちわびました。やっと涼しい風が吹くようになり、秋の訪れを感じることができました。

9月29日(金)は、「中秋の名月」、お月見でした。十五夜ともいわれますね。中秋の名月は旧暦の8月15日に月を眺める行事で、中国から伝わったものです。里芋の収穫時期で、収穫した里芋をお供えすることから「芋名月」とも呼ばれます。

十三夜(月).bmp

実は、お月見の風習は中秋の名月の1か月後にもあり、10月27日(金)は、「十三夜(じゅうさんや)」といいます。旧暦9月13日に月を愛でる風習で日本独自のものです。「後(のち)の月」「栗名月」とも呼ばれます。満月の2日前、少し欠ける月は、十五夜の次に美しいとされています。

10月にもお月見を楽しんでみてはいかがでしょうか。浜松市天文台でも十三夜のお月見を行います。

文/浜松市天文台 喜澤 俊輔

浜松市天文台

住所:浜松市南区福島町(五島協働センター3F)

電話:053-425-9158

URL:https://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/s-kumin/hao/

カテゴリー

このカテゴリの記事

子育てのヒント
を検索

このページの先頭へ