TOPぴっぴのブログ子育てのヒント遊びや学び子どもと星空を楽しもう2018冬 ~浜松市天文台から~

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

子どもと星空を楽しもう2018冬 ~浜松市天文台から~

浜松市天文台の水谷です。暦の上では春を迎えましたが、まだまだ寒い日が続きますね。

星空は現在冬真っ盛り。日が沈んですぐに冬の星座が南の空に広がっています。夜更かししなくても冬の星座を観察できるおすすめの時期です。冬の星座の中でお子様と確かめていただきたいのが「オリオン座」です。オリオン座には、見るからにたくましい男の人が描かれていますが、この人物の名前が「オリオン」です。ギリシャ神話では、狩りが上手な大変気の強い人物として登場します。

冬の星座

さて、オリオン座の目印は4つの明るい星でできた長方形と、その中心に仲良く「前ならえ」して並ぶ三つ星です。この星の形、日本では「つづみ星」と呼ばれて親しまれていたようです。「つづみ」は肩に乗せる打楽器のことで、ひな飾りの五人囃子(ごにんばやし)の中にも登場します。オリオン座はちょうどつづみを縦に見たような形をしています。オリオン座は冬の中で最も明るい星が多い星座です。ですから市街地でも十分見つけることができる星座です。オリオン座を見つけることができたら、三つ星を右や左へ伸ばしてみましょう(天文台で撮影した冬の星空の写真に矢印を入れてみました)。

右(西)へ伸ばすとおうし座のアルデバランやすばる(星の集まり)が見つけることができます。左(東)へ伸ばすと、全天で最も明るい星シリウス(おおいぬ座)を見つけることができます。

オリオン座をスタートに、親子で冬の星座めぐりをしてみてはいかがでしょうか。天文台では毎週土曜日に星空観望会を行っています。望遠鏡で天体を見るだけでなく、星空・星座の解説も行っていますので、よろしかったらお気軽にお越しください。

土曜星空観望会(毎週土曜開催)
10月~3月 18:30~20:30
4月~9月 19:00~20:50
・申込不要、無料、駐車場40台(五島協働センターと共用)
・時間内出入り自由、お好きな時刻に直接天文台屋上へ
【浜松市天文台】
浜松市南区福島町242-1(五島協働センター3F)
電話:053-425-9158

文/浜松市天文台 水谷恒多

カテゴリー

このカテゴリの記事

子育てのヒント
を検索

このページの先頭へ