TOPぴっぴのブログ子育てのヒントからだと心子どもへの愛情の注ぎ方(5)子どもの変化に気づく

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

子どもへの愛情の注ぎ方(5)子どもの変化に気づく

子どもの変化に気づく

子どもをほめる機会をたくさん作ろうと親が意識すると、子どものちょっとした変化に気づきやすくなります。今まで、親がネガティブにとらえていたことも、プラスに考えられるようになります。

すると、一人で着替えが出来ない、片付けできないなど、「~しない」「~できない」という見方ではなく、「どうして、パジャマを一人で着られないのかな」とか「親がどう工夫したら、片付けしやすくなるかな」と、大人の考え方や、とらえ方が変わっていきます。

一人でパジャマを着ようと思ったら、お母さんが綺麗に畳んでくれていて(ボタンもすべて留めてある!)、ボタンをはずして、着て、またボタンを留めるという作業が3歳の子どもには疲れてしまうせいかもしれません。おもちゃの片づけが上手くいかないのは、収納区分が細かすぎて、子どもが混乱しているのかもしれません。

子どもの様子や行動をよく観察して、上手くやっていることは、どんどんほめて伸ばしてあげればいいし、上手くいっていないところは、あなたの物事のとらえ方、工夫の仕方で成功体験を味わわせてあげるといいですね。

そして子どもの変化を、褒めてあげると、良い親子のサイクルができると思います。

変化に気づく

文/こども園保育教諭 石川有加さん

カテゴリー

このカテゴリの記事

子育てのヒント
を検索

このページの先頭へ