TOPぴっぴのブログ子育てのヒント遊びや学び子どもと星空を楽しもう2018年12月 ~この冬、流星群と日食を見よう!~

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

子どもと星空を楽しもう2018年12月 ~この冬、流星群と日食を見よう!~

ある夜、流星群を兄妹でベランダにて夜空を見ていました。

兄「あ、光った!」
妹「え?どこどこ?」

兄「あ、流れた!」
妹「え?どこどこ?ないよ。お兄ちゃんばっかりずるい!!」

幼き頃の私の思い出です(照)。家族で流星を見ようとすると「あるある」的な光景ではないでしょうか。今年の冬は、ふたご座流星群、しぶんぎ座流星群の日に、月明りがないことが予想され、条件が良いようです。できるだけ街明かりが無い開けた場所を探すのも大切。一瞬の淡い光は光害の中に消えてしまうことが多いですから。

流星群観望会

ふたご座流星群の極大は12月14日21時。
しぶんぎ座流星群の極大は1月4日11時。
前後数日間は比較的多く見られるのではないでしょうか。

また、1月6日は部分日食です。こちらは昼間(そして日曜日)ですので、部分日食については皆さん見やすいのではないでしょうか。

浜松:食の始めが8:41、食の最大10:02(0.42食分) 食の終わり11:28
当たり前のようにある太陽に変化が起きるのは、ちょっとワクワクしませんか?晴れることを祈ります。

日食

※ 直接太陽を見ないでください。JIS規格の遮光板をぜひ使用して目を傷めないようにして下さいね。
※ 浜松市天文台では、ふたご座流星群、部分日食を観望する予定です。詳細は天文台HPにて。

【浜松市天文台】
浜松市南区福島町(五島協働センター3F)
電話:053-425-9158
URL:https://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/s-kumin/hao/

文/浜松市天文台 鈴木 謙誌

カテゴリー

このカテゴリの記事

子育てのヒント
を検索

このページの先頭へ