子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

「救命」

『救命 ~東日本大震災、医師たちの奮闘~』

最近の子どもたちの将来の夢は、カタカナの職業が多くなっているそうです。「サッカー選手」「プロ野球選手」などのスポーツ選手などが昔からの定番のようですが、「パティシエ」「フラワーアレンジメントの先生」「フードコーディネーター」「リフレクソロジスト」「ゲームプランナー」など、さまざま。

そんな中、東日本大震災の救助活動などを見て、自衛官、医師、看護師になりたい子どもたちも増えているようです。

この本は、著者自身が医師でもあり「チームバチスタの栄光」などのメディカル・エンターテイメント・シリーズの小説家でもある海堂尊さんが監修しています。東日本大震災の時、懸命に医療活動を行った医師たちの壮絶な記録です。

自分自身も被災者であり、家族のことも心配でありながらも、医療者として冷静に判断し行動されている様子に感動します。
自分が同じ日本人であることに誇りを感じます。そして、自分の子どもにも、(医師や看護師にはなかなか簡単にはなれないと思うので)人のために行動できる人や、人を思いやる気持ちのある人になり、誰かの役に立つような職業についてほしいと思います。

(わかば)

カテゴリー

このカテゴリの記事

子育てのヒント
を検索

このページの先頭へ