TOPぴっぴのブログ子育てのヒント防災豆知識『ともしび~被災者から見た被災地の記録~』

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

『ともしび~被災者から見た被災地の記録~』

もうすぐ、東日本大震災が起こってから2年半。震災直後にはテレビなどでひっきりなしに流れていた恐ろしい映像も、徐々に記憶から薄れていきます。

でも、まだまだ被災地にはいろいろな問題が山積みになっているのです。私たちは、そのことをうっかり日常生活の中で忘れてしまいますが、同じような悲しい思いをしないためにも、時々は思い出して、備えに活かしませんか?

この本は、東日本大震災の被災者の経験から語られています。家族や大切な人を失ったり、たくさんの大切なものを失ったりされたことだけでなく、被災後のたくさんの心温まる支援から、新しい人と人とのつながりが生まれ、支援物資という物だけでなく、気持ちの交流が生まれたことも紹介されています。被災された人や支援された人の数、あるいはそれ以上の物語が、私たちにたくさんのことを教えてくれます。

(わかば)

カテゴリー

このカテゴリの記事

子育てのヒント
を検索

このページの先頭へ