TOPぴっぴのブログ子育てのヒント防災豆知識『クロワッサン 特別編集 地震・台風に備える 防災BOOK』

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

『クロワッサン 特別編集 地震・台風に備える 防災BOOK』

今年は梅雨が長かったですね。大雨や雷がひどく、7月下旬には、「警戒レベル4(※)」が出る地域もありました。こういうことがあるたびに、風水害の恐ろしさを感じます。

雑誌「クロワッサン」では毎年様々なテーマで防災の特集がされています。今年は、「地震・台風に備える」というテーマなので、今年の台風シーズン前にはチェックしておきたいところですね。

私が特に気になったのは、「備え」として、防災の視点での「片付け」についてのページです。不要なものにより、発災時にけがの原因や避難行動を妨害することになるなどがあります。家の片付けに自信が無い方は、必読ですよ!!

 

※「警戒レベル」とは、いつ避難すればよいのかを、災害発生の危険度により5段階の警戒レベルで表す防災情報。「警戒レベル3」で、高齢者など避難行動に時間がかかる人は避難を始め、「警戒レベル4」で、全員が安全な場所に避難するというものです。

★以前紹介した『クロワッサン特別編集 女性目線で徹底的に考えた防災BOOK』はこちら

(わかば)

カテゴリー

このカテゴリの記事

子育てのヒント
を検索

このページの先頭へ