TOPぴっぴのブログ子育てのヒント防災豆知識空のふしぎがすべてわかる!すごすぎる天気の図鑑

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

空のふしぎがすべてわかる!すごすぎる天気の図鑑

2019年に公開された映画「天気の子」を皆さんはご覧になったことはありますか?物語では、異常気象が起こっている都市を舞台に、雨雲が流れ空に晴れ間が見えるシーンや、降雨の町のシーンなど、天気に関する場面が多く描かれています。この映画では、雲研究家の荒木健太郎さんが気象監修を担当されました。

その荒木さんが、監修出版された「空のふしぎがすべてわかる!すごすぎる天気の図鑑」では、すごすぎる雲・空・気象・天気の話の4つのチャプターで、身近な天気や空のことが様々な写真や図、可愛らしいオリジナルキャラクターのイラストで説明されています。「地震雲は本当に地震を予測する?」「降水確率100%は必ず大雨になる?」「天気の急変は雲を見れば予想できる?」など、天気予報に関する事や、防災に関する話題もちりばめられています。

本書の漢字には全てひらがなでルビがふってあるので、お子さんでも読むことが出来ます。図鑑とタイトルには書いてありますが、見開きB5サイズ程度の本なので持ち運びも簡単にできます。お子さんとのお散歩の時に持ち出して、空を観察したり、雲探しで楽しんだりと、日常生活に密接に関わっている天気について、親子で考えてみてはいかがでしょうか?

文/しゅーまっは

カテゴリー

このカテゴリの記事

子育てのヒント
を検索

このページの先頭へ