TOPぴっぴのブログ子育てのヒントからだと心楽しく効果的に歩こう!「はままつ健幸歩き」

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

楽しく効果的に歩こう!「はままつ健幸歩き」

こんにちは。保健師の片桐です。

浜松市では、人生100年時代を見据え、市民の皆様が病気を未然に予防し、いつまでも健康で幸せに暮らすことができる都市「予防・健幸都市」の実現に向け、行政と医療機関や民間企業の連携による浜松ウエルネスプロジェクトを推進しています。その一つとして、浜松市リハビリテーション病院と聖隷福祉事業団が監修した、エビデンスに基づく効果的なウォーキング方法「はままつ健幸歩き」を考案しましたのでご紹介します。

「はままつ健幸歩き」とは?

【は】【ま】【ま】【つ】のポイントを意識して歩くことです。

はままつ健幸歩き

おすすめのウォーキング方法

  • 軽く息が上がるくらいの速さを目指して歩きましょう(速歩)。
  • 速歩は通常の歩行に比べると負荷が強いため、速歩と通常歩行を3分ずつ繰り返して歩く「インターバル速歩(※)」も効果的です。
  • 自身の体調や体力に合わせて歩数や距離、続ける時間を調節しましょう。

ウォーキングは、年代・性別関係なく、特別な運動機器がなくてもいつでもどこでも気軽にできる運動です。

新緑が美しく、外に出るのが気持ち良い季節になりました。ぜひ多くの方に「はままつ健幸歩き」を実践していただき、日常の中に効果的な運動を取り入れていただきたいと思います。

仲間を誘い合って「はままつ健幸歩き」を実践し、みんなで健康を目指しましょう!

はままつ健幸歩きについて(浜松ウエルネスプロジェクトHP)

【出典】
※能勢博 著:インターバル速歩で、生涯青春!まだまだどんとこい熟年!

文/浜松市保健師 片桐

カテゴリー

この施設の今後のイベント(モック)

このカテゴリの記事

このページを見た人はこんなページを見ています

pick up!

子育てのヒント
を検索

このページの先頭へ