TOPぴっぴのブログ子育てのヒントからだと心安心して!幼稚園デビュー(10)家庭は安全基地!

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

安心して!幼稚園デビュー(10)家庭は安全基地!

「幼稚園に行くようになったら、すごく成長すると思ったのに、赤ちゃん返りしたり、泣けてしまったり困ってしまった」時々、こんな声も聞こえてきます。
でも考えてみてください。大人でも新しい環境は、ストレスがあり疲れます。子ども達も“園”という初めての社会で、心も体もフルに使って頑張っています。

家庭は安全基地!

家は、ありのままの自分を出すことのできる安心の場であって欲しいものです。どうぞ家庭は、お子様の安心&安全基地となり、心も体もエネルギーを補充して再び頑張れるようにしてあげてください。あせらず、あわてず。お子様が将来、スクスクと枝を伸ばし、葉を茂らせ、花や実がなる大樹になるように。そのためには幼児期の今、しっかり大地に根を張らせることが大切です。

ただし、水のやり過ぎや肥料のやり過ぎにはご注意を。“丁寧な子育て”と“過保護の子育て”は違います。少々の風や雨に負けず簡単に倒れることのない、たくましい成長を望みたいですね。

文/上級教育カウンセラー 小野真裕美

「安心して!幼稚園デビュー」シリーズ

カテゴリー

このカテゴリの記事

子育てのヒント
を検索

このページの先頭へ