TOPぴっぴのブログ子育てのヒントからだと心日常生活の運動について

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

日常生活の運動について

 

ママも運動

こんにちは。保健師の加藤です。まだまだ暑い日が続いていますね。みなさんはこの夏をどのように過ごされましたか?私は浜松のいろいろな公園に行きました。いつもと違うところに行くだけでなんだかわくわくしますよね!

さて、今月はもうすぐスポーツの秋ということで、日ごろの運動についてお話しさせていただきます。みなさんは日々運動をしていますか?やろうと思ってもなかなか忙しくてやれなかったり、面倒になって継続できなかったり、という方もいらっしゃると思います。

平成28年の国の調査では、運動習慣のある女性の割合は27.4%で年々減少傾向にあります。中でも年齢別では30代の女性は9.8%と最も低くなっています。日々育児やお仕事をする中でなかなか運動する時間を設けるのは大変ですよね。

そんなみなさんにおすすめするのが「ながら運動」です。たとえば…

  • テレビを見ながらストレッチ(頭を左右に傾けて首のストレッチなど)
  • 抱っこしながらスクワット(お子さんの体重が加わることで、効果もUPしますよ!)
  • いつもより大きい動作で家事をする    

などです。

パパも運動

掃除機をかけているときも「これはダイエット!」と思いながら腕を伸ばしたり、大股で歩いたりする…と言ったように、いつもと意識を変えるだけで身体の動きや活動量も変わってきます。お子さんと一緒に歩いているときも、いつもより背筋を伸ばしてみたり腕をいつもより振るのもいいですね。

他にも、日々の家事や育児の中で少し加えるだけで運動になりそうな場面がいくつか思い浮かぶのではないでしょうか? 家事も育児も意識を変えて身体を動かすことでで立派な運動になりますよ!思いついたらぜひ実践してみてください。


浜松市では「うごく&スマイル」事業を実施しています。健康づくりの取り組みを健康ポイントとして貯め、ポイントが貯まると特典が受けられる事業です。詳しくは各区健康づくり課にお問い合わせください。みなさんで楽しく運動しましょう!

【参考】平成28年国民健康・栄養調査
・厚生労働省 身体活動 https://www.mhlw.go.jp/www1/topics/kenko21_11/b2.html
・厚生労働省 生活習慣予防のための健康情報サイト e-ヘルスネット[情報提供] https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/exercise

文/浜松市保健師 加藤

カテゴリー

このカテゴリの記事

子育てのヒント
を検索

このページの先頭へ