子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

鶏のから揚げ

なんとなく風も秋風に変わってきたように思います。
運動会の季節!!ではありませんかっ!?子供のお弁当・・・自分たちのお弁当・・・おじいちゃんやおばあちゃんの分まで♪
お母さんは朝から大忙しっ!!たいへんですよねぇ。
お弁当の定番!?鶏のから揚げのレシピを書きたいと思います。お弁当にはもちろんっ♪お客様へのおもてなし料理としてもよく作ります。我が家の人気料理の1つですっ♪♪♪

鶏のから揚げ

鶏のから揚げ

<材料>
・鶏のモモ肉or胸肉
・醤油
・酒
・にんにく
・小麦粉(薄力粉)
・揚げ油(サラダ油)
・ビニール袋
・塩・こしょう

鶏のから揚げ

<作り方>
1. にんにくは、皮をむいて、すりおろします。
2. 鶏のモモ肉or胸肉を食べやすいサイズに切ります。塩・こしょうをします。
3. ビニール袋に、切った鶏肉を入れます。入れたら、にんにく・醤油・酒(醤油:酒=1:1)もお肉の入ったビニール袋の中に入れます。
4. 袋の口を結び、袋の上からお肉全体に汁がいきわたるように、軽くもみます。
5. 冷蔵庫に入れ、1晩(夜、食べるときは午前中に!!)お肉に味をしみ込ませます。
6. 冷蔵庫の中から取り出し、お肉のみボールに移します。(漬けた汁は捨ててください)
7. 揚げ油を170℃~180℃にし、お肉に、小麦粉をまぶし、お肉全体になんとなく小麦粉がついたかなっ!?というくらいにします。
8. 中まで火が通るようにしっかりあげます。

大量に作る時も、お弁当用に作る時も、下ごしらえさえしておけば、あとは揚げるだけっ!!冷めても、お肉にしっかり味がついているので美味しく頂くことができます。
にんにくの量は、お好みですが、お弁当には少量・おもてなしには大量にすりおろして漬けています。
しょうがを入れるレシピもありますが、私は入れていません。もちろん!!入れても、とても美味しく出来上がりますので、お好みで入れてみてくださいっ♪

by志保ママ

カテゴリー

このカテゴリの記事

子育てのヒント
を検索

このページの先頭へ