子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

かぼちゃのプリン

かぼちゃ…10月にはハロウィンパーティーがあるように、秋ならではの食べ物ですねっ♪
でも、1つ買うと、しばらく冷蔵庫に入っていること…ありませんかっ!?
我が家では、軽く全体に電子レンジで温め、皮と種を取り除き、食べやすいサイズに切ってから保存袋に入れ、冷凍にします。
そして、生クリームを買った時に必ず作ります。

かぼちゃのプリン

かぼちゃのプリン

<材料>
・かぼちゃ 300g
(皮や種を取り除いた状態)
・たまご 3個
・牛乳 50cc
・生クリーム 150cc
・砂糖 60g

<作り方>
1. かぼちゃをボールに入れ、少し水を加えてから、電子レンジでかぼちゃが柔らかくなるまで温めます。
2. 鍋に、牛乳・生クリーム・砂糖を入れ、人肌程度に温めます。(砂糖が溶ければいいです。)
3. ミキサーorブレンダー(無ければザルで裏ごしで大丈夫です。)で、かぼちゃをペースト状にし、たまごを1つずつ加えながら、しっかり混ぜていきます。
4. 3の中に、2を入れ、混ぜ合わせます。
5. ザルでこします。
6. 生地を、耐熱性の容器に流し込み、アルミハクや耐熱性の蓋でふたをします。
7. オーブン皿に、約1cmほど沸騰させたお湯をはり、
電気オーブン170℃→30分
ガスオーブン160℃→30分
した後、庫内で、10分ほど蒸らします。
8. 中まで火が通っているのが確認できたら、冷蔵庫で冷やします。

かぼちゃのプリン

カラメルソースを作り、かけても美味しいですっ。
おやつタイムにはもちろんのこと!!夕食に、ちょっとした付け合わせでっ♪朝食にっ♪たまごや牛乳が大丈夫になった小さなお子様の食事やおやつにもなります。
私は、普段、耐熱性の容器で作りますが、おもてなしのデザートにするときは、18cm丸型のもので作ります。↑のレシピの分量は、18cm丸型1台分の分量なので、かなり食べ量がありますっ♪
耐熱性容器では、2つ分出来ます。
量を少なくした場合、オーブンの時間を早めてくださいねっ。

カテゴリー

このカテゴリの記事

子育てのヒント
を検索

このページの先頭へ