TOPぴっぴのブログ子育てのヒントおすすめ図書しろくまちゃんのほっとけーき

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

しろくまちゃんのほっとけーき

しろくまちゃんのほっとけーき「しろくまちゃんのほっとけーき」
作者:わかやまけん
出版社:こぐま

図書館でも貸し出しが多く、子どもたちに大人気の絵本のひとつです。ほっとけーきを作るための材料や準備を小さい子どもにもわかるように、子どもの目線にあった失敗や経験をふまえて描かれていています。そして見開きいっぱいに1枚のほっとけーきがふらいぱんの上で順番に焼かれて出来あがるまでの様子が12場面に連続で描かれています。
単純な線と色の絵なのにほっとけーきが焼けるいいにおいがぷーんとただよってくるような気がするから不思議ですね。また焼けていく状態がその絵とぴったりのことばで書かれているのも子どもたちを引き付けるのでしょう。
ぽたあん、どろどろ、ぴちぴちぴちという楽しいことばを子どもたちはすぐ覚えてしまいます。読み終わると「ほっとけーき食べたくなっちゃった!」という子どもたちの声も聞こえます。
読み終わったら、さっそく親子でほっとけーきを作って食べてみませんか。

水窪図書館 春元健則



水窪図書館の紹介

水窪図書館は浜松市で最も北に位置する水窪町の中心地にあります。美しい自然に囲まれて平成8年7月に水窪町文化会館図書室として開始し、合併により水窪図書館となりました。
規模としては、小規模で「こぢんまり」としていますが、「静かな環境の中で利用でき、親しみのある施設」となっています。
利用者の割合は小・中学生が最も多く、閲覧コーナーなどを利用して調べ学習を行っています。
水窪文化会館と併設しておりますので気軽にお立ち寄りください。

水窪図書館施設案内(アクセス) 

カテゴリー

このカテゴリの記事

子育てのヒント
を検索

このページの先頭へ