TOPぴっぴのブログ子育てのヒント食事とおやつ簡単!!さっぱりドレッシング

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

簡単!!さっぱりドレッシング

食べ物が美味しい季節ですよねぇ♪
食べ過ぎて、胃もたれしていませんかっ?!
細木和子さんのTV番組の中で、“幸せのレシピ”というコーナーがあります。
その中で、すっごい美味しい!!
と言っていたドレッシングが気になって、作ってみました。
こってりしているお料理や、胃にどっしりとくるお料理のサラダに最適です。

簡単!!さっぱりドレッシング

ドレッシング.jpg

<材料> 
・オリーブオイル  50cc
・黒酢         25cc
・塩          少々  
・醤油        小さじ1/2
・昆布茶       小さじ1
・好みの野菜

<作り方>
1.オリーブオイル・黒酢・塩・醤油・昆布茶を順に入れ、混ぜるだけです。
2.あとは野菜の水切りをしっかりし、1にあえるだけです。

TVでは、野菜を海苔で巻きながら食べていました。
すっごく美味しいそうです。
これは、酢ではなく、黒酢でなければ美味しくないそうです。
私自身、家に黒酢があったので、酢では試してないのですが…。
これから、クリスマス・お正月がありますよねぇ~。
サイドメニューのサラダドレッシングとして、是非作ってみてください。
私は、ほぼ毎日、作って食べています(笑)
ただ、黒酢の独特の風味と酸味があるので、子供は苦手かもしれませんが…。

カテゴリー

このカテゴリの記事

子育てのヒント
を検索

このページの先頭へ