子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

お茶摘み

静岡といえばお茶!
お茶摘みの季節がやってきました!!

茶畑

一面に広がる茶畑☆一心不乱にお茶を摘みます。 あれっお茶の葉っぱで草笛。

2014030318507_kii2_R.jpg

かごいっぱいになるのはなかなか時間がかかりそう。

収穫

やっといっぱいになりました。
さぁそれではお茶作り開始です。

お茶摘み1

フライパンで中よりやや弱火で茶葉をいります。
こがさないように気をつけて

2014030318507_ta2_R.jpg

熱いけれど、揉んでいきます。
なるべくフライパンの中で作業するのがいいそうですが、フライパンが熱い時は板の上でもOK。

2014030318507_oisiis_R.jpg

板の上に粉になった部分をとっておきます。
この部分が美味しいお茶の部分

やさしくやさしく、時には強く。
揉んだり押したり、休憩したり。。。。。

同じ茶葉でも作る人によって全く違う味になるそうです。
パッパと作った時は慌ただしいお茶に。。。。
いったいどんな味に仕上がるのでしょう?
なんだかお茶を作るのって子育てに似ていますね。

水分がある程度とんだら、途中とっておいたお茶と混ぜて・・・・・・

2014030318507_kannse_R.jpg

できあがり!!

カテゴリー

このカテゴリの記事

子育てのヒント
を検索

このページの先頭へ