TOPぴっぴのブログ子育てのヒント食事とおやつ釜揚げしらすのサンドイッチ

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

釜揚げしらすのサンドイッチ

私は、作る時、全ての材料がなければ作らない...というタイプでは全くありません。その時の思いつきでこなしてしまいます。
それが、とても良いこと...と言われると困ります。なぜなら、失敗も微妙な物も出来上がるからです。
この間も、サンドイッチ用のパンがあったので、サンドイッチを作ろうと思い、作り始めたところ、ハムもベーコンもソーセージもツナも無かったんです。
困ったなぁ~!!と思いながら、冷蔵庫や冷凍庫とにらみ合い!!(これは良くある光景ですっ♪)
釜揚げしらすがあったので、これは使えるっ♪と思い、サンドイッチの具にしちゃいましたぁ~。

釜揚げしらすのサンドイッチ

しらすサンドイッチ

〈材料〉
・サンドイッチ用パン
・釜揚げしらす
・きゅうり
・マヨネーズ
・醤油
・サラダ油

〈作り方〉
1.フライパンに少量のサラダ油(テフロン加工されているのが多いので、入れなくてもいいです)を入れ、釜揚げしらすを炒めます。しらすがこんがりしたら、ボールなどに入れ、少し冷まします。
2.ボールに適量のマヨネーズとかなり少量の醤油を加え、しらすとしっかり混ぜます。
3.きゅうりをスライスします。
4.しらすときゅうりをパンではさみ、食べやすいサイズにカットします。

しらす本来の塩分にマヨネーズの柔らかさが加わり、きゅうりの歯ごたえもあり、醤油で和の風味が出て、とにかく美味しいです。
我が家でブームになり、頻繁に作っています。お弁当にも入れています。身体を動かした後や、日差しの強さで取られた塩分が、補給出来ている!!って感じがしますっ♪カルシウムも取れますので、お勧めですっ。

カテゴリー

このカテゴリの記事

子育てのヒント
を検索

このページの先頭へ