TOPぴっぴのブログ子育てのヒント食事とおやつキッチンで化学の実験

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

キッチンで化学の実験

今日は少し上のお子さんむけです。
夏の自由研究にいかがでしょう?

ブルーベリーを潰して煮ると。。。。。あっ?紫色になった。
これは成分の一つアントシアニン。

紫色の液に、いろんなものを混ぜてみよう~

まずは何を混ぜる?
予想をたてて・・・・・・

いざ!

あれっ?不思議!色が変わった~
それにみんな同じ色じゃないよ!

レモン・酢(酸性)

レモン・酢_R.jpg

塩・砂糖(中性)

塩・砂糖_R.jpg

漂白剤(アルカリ性)

漂白剤_R.jpg

石鹸・重曹(弱アルカリ性)

石鹸・重曹_R.jpg

他にも紫色のものはあるかな!?

「なす」
「紫キャベツ」・・・・・・

じゃあ紫キャベツでやってみよう。
あっ!紫キャベツも煮ると紫色になるよ~

食べ物って不思議だね~

漂白剤は他の洗剤と混ぜると危険なんだよ。ついでに覚えちゃおうね。

カテゴリー

このカテゴリの記事

子育てのヒント
を検索

このページの先頭へ