TOPぴっぴのブログ子育てのヒント食事とおやつ具だくさん!!蒸ししゃぶ

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

具だくさん!!蒸ししゃぶ

先日、蒸ししゃぶがTVで紹介されていました。
我が家でも、簡単なしゃぶしゃぶはやりますが、魚を別で料理する…か、なしのまま。お肉も大事だけど、お魚も必要っ!!
そんな時、広告にぶりしゃぶ用ぶりが載っているのに気がつき、一緒にしてしまおうと考えました。
鍋風にすると、魚特有のにおいがスープにつく!!
でも、蒸してしまえば・・・。

具だくさん!!蒸ししゃぶ

具だくさん!!蒸ししゃぶ

<材料>
・豚しゃぶ用豚肉
・鶏のささ身肉
・ぶり刺身用切り身
・白菜
・キャベツ
・にんじん
・しいたけ
・春菊
・水菜
・豆腐など
・(いわしの粕漬け)

<作り方>
1. 白菜・キャベツ・にんじん・しいたけ・春菊・水菜など野菜を食べやすいサイズに切ります。
2. 大きめの皿に、キャベツや白菜を入れ、その上に他の野菜、上に肉やぶりの切り身を並べます。
3. 蒸し器で、蒸気を立たせ、やけどをしないようにお皿を入れます。
4. 肉や魚の火が通った感じなら大丈夫です。

我が家はごまだれで食べましたが、ポン酢や別のお好みのたれで食べることができます。
ボリュームたっぷりですが、かなりヘルシーですっ。
ちょうど、いわしの粕漬けがあったので、別皿に、白菜・春菊・豆腐・いわしの粕漬けを入れて蒸しましたが、こちらは魚と粕の味で、そのまま食べることができました。
調理時間も驚くほど短く、30分もあれば・・・という感じですっ。
せいろがないので、蒸し器に大皿…という組み合わせで作りましたが、電子レンジを上手にこなせる方は、ラップをかけチンすれば、さらに簡単に!!出来ると思います。
夜遅くに帰宅するご主人様にも、胃もたれしなくてお勧めですっ♪

by志保ママ

カテゴリー

このカテゴリの記事

子育てのヒント
を検索

このページの先頭へ