子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

蒸し餃子

今日は主人も娘もお休みの日っ!!
私が実家にいる頃、おばあちゃんがよく蒸し餃子を作ってくれました。焼き餃子ではなんとなく胃が重すぎる。この暑さで食が進まなくなっている・・・。そう思った時に、おばあちゃんの蒸し餃子が無性に食べたくなりました。
さっぱりとした味で美味しいです。

蒸し餃子

蒸し餃子

<材料>
・餃子の皮
・豚のひき肉
・キャベツ
・にら
・玉ねぎ
・醤油
・ごま油
・酢

<作り方>
1.キャベツ・にら・たまねぎをみじん切りにします。
2.その中にひき肉を入れ、粘り気がでるまでしっかり混ぜます。
3.醤油とごま油を少々入れ、しっかり混ぜます。
4.焼き餃子と同じように、皮に種を適量入れ、閉じます。
5.せいろ(なければ、普通のお皿)にレタスを敷き、その上に餃子を入れます。
6.蒸し器に水を入れ、沸騰するまで待ちます。
7.5を蒸し器に入れ、5分~10分ほど蒸します。

熱いうちに食べると本当においしいです。
酢醤油で召し上がってみてください。あっさり&さっぱりと食べることができます。
キャベツのみでも、キャベツ&白菜でもOKですっ。
今回、皮にもチャレンジしてみましたが、市販のものでも十分だったのでは…と思っています。
冷まして、離乳食中期~後期のおこちゃまにも食べさせることが出来ますよっ♪

by志保ママ

カテゴリー

このカテゴリの記事

子育てのヒント
を検索

このページの先頭へ