TOPぴっぴのブログ子育てのヒント食事とおやつ夏にぴったり! 琥珀糖の「キラキラドリンク」

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

夏にぴったり! 琥珀糖の「キラキラドリンク」

夏休みもいよいよ終盤に。

農家民宿カフェcoco-Rinにも子連れのママスタッフが増えて、わちゃわちゃ賑やかな職場。夏休みだなーと実感しています。そんな夏に、みんながワクワクするようなメニューを作ろうと、子どもたちが店長気分で色々と試作して完成させたドリンクがあります。

その名も「キラキラソーダ」です。今流行の琥珀糖を自家製のジュースやソーダに入れて。

目で見ても涼しくて夏を乗りきるワクワクドリンクができました。

キラキラソーダ

【琥珀糖のキラキラドリンクの作り方】

<材料>
・水 200cc
・粉寒天 4g
・砂糖 300g
・着色色素 適宜
・お好きな飲み物

(1)水、粉寒天を混ぜ、火にかける。
(2)粉寒天が溶けたら、砂糖を入れてとろみが出るまで火にかける。(着色色素をこの段階で入れて色が均一になるように混ぜても良し。)
(3)バットに移して、着色色素を混ぜる。マーブル模様になると完成した時に可愛いです。
(4)固まったら型をとって楽しめます。もちろん包丁でちょこちょこカットしてもgood!(冷凍庫で固まらせるとすぐに固まります。お急ぎの時は冷凍庫へ)

お好きな飲み物にカットした琥珀糖を入れて完成です! 透明なソーダ水の色が綺麗になっておすすめです。coco-Rinでは梅ソーダに入れました。

色素はほんの少しくらいが、結果的に綺麗に見えますよ! たくさん入れると、色が濃くなりすぎるのですが、それも化学実験だと思って色々とチャレンジするのも面白そうですね。

カットした琥珀糖を4日ほど乾燥させると表面がカリカリに。楽しいおやつになります。

文/coco-Rin 久米ゆきさん

カテゴリー

このカテゴリの記事

子育てのヒント
を検索

このページの先頭へ