TOPぴっぴのブログ子育てのヒントおすすめ図書だるまちゃんとてんぐちゃん

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

だるまちゃんとてんぐちゃん

だるまちゃんとてんぐちゃん「だるまちゃんとてんぐちゃん」
作者・絵:加古里子
出版社:福音館書店

ちいさいだるまちゃんは、ちいさいてんぐちゃんの持っているものが、どれもとってもいいものに見えます。てんぐちゃんのうちわ、ぼうし、はきもの・・・・。
だるまちゃんは、家に帰っては、だるまどんに「同じものが欲しいよう」とおねだりをします。それに怒りも叱りもせず、いつも応えてくれる、だるまどん。けれども、だるまどんが出してきてくれたものは、だるまちゃんが求めていたものと何か違う。じゃあ自分で考えてみよう!だるまちゃんは、豊な想像力で、次から次へと欲しかったものを自分なりに作ってしまいます。
てんぐちゃんは、自分の真似をするだるまちゃんを見ても、だるまちゃんの作ったものを、いいねと素直にほめます。さあ、だるまちゃんが最後にうらやましがった、てんぐちゃんの持ち物とは・・・・?幼い子どもの伸び伸びとした様子と、それを囲む大人のおおらかな優しい目線が感じられる1冊です。

春野図書館 市川友香



春野図書館の紹介

春野図書館は国道362号線沿い、春野地域自治センターから清流気田川をはさんだ対岸にあります。春野の美しい山と気田川に囲まれて平成4年8月の開館以来、地域の憩いの場として利用されてきました。春野で育った杉やヒノキをふんだんに使用した木造の図書館は、木のぬくもりや柔らかさが感じられ、天窓から光を取り入れた明るく開放的なつくりになっています。図書館としては珍しく土足禁止のため館内が清潔に保たれ、小さなお子様も安心してご利用いただけます。館内1階は、一般書、児童書に加え春野町出身の白井鐡造氏にちなんだ宝塚歌劇団のコーナーがあります。2階は、AV資料、郷土資料、山と木に関する資料のコーナーがあります。ぜひ、春野の柔らかな空気に包まれてくつろいだ気分で読書をお楽しみください。

春野図書館施設案内(アクセス) 

カテゴリー

このカテゴリの記事

子育てのヒント
を検索

このページの先頭へ