TOPぴっぴのブログ子育てのヒントおすすめ図書くんちゃんはおおいそがし

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

くんちゃんはおおいそがし

くんちゃんはおおいそがし「くんちゃんはおおいそがし」
作:ドロシー・マリノ
出版社:ペンギン社

ある朝、元気に起きたこぐまのくんちゃんは、「きょうはなにをしようかなぁ」と張り切りますが何もすることが見つかりません。なにをしたらいい?と尋ねてばかりのくんちゃんに、おかあさんぐまは外へ行って自分で探してみなさいと提案します。外へ出たくんちゃんは、家の周りをぐるっとまわって、小石をけって、きぎれをひろって…。
初めはとまどっていたくんちゃんが、次第にひとりで色々なものを発見し、想像し、遊びの世界を広げていく姿が生き生きと描かれています。
この他にくんちゃんシリーズは、岩波書店から「くんちゃんのだいりょこう」、ペンギン社から「くんちゃんとふゆのパーティー」「くんちゃんとにじ」「くんちゃんのはたけしごと」「くんちゃんのもりのキャンプ」「くんちゃんのはじめてのがっこう」の6冊が出ています。
いずれも、大自然の中でのびやかに暮らすくんちゃんと、それをあたたかく見守る両親が描かれています。親の立場で読むと、いつも「~しなさい」「やめなさい」などと言ってしまいがちな自分の姿を反省させられます。我が子の様々な成長過程でおりにふれ読んであげたいシリーズです。

北図書館 太田万裕香



北図書館の紹介

昭和58年に開館した北図書館は、1階が一般書、2階が児童コーナーになっています。児童コーナーには浜松市立図書館で発行している冊子「おうちで読んであげたい150冊の絵本」や、ブックスタートのコーナーを設け、図書館がおすすめする本をすぐ手に取っていただけるように並べています。また、毎週水曜日に開催しているえほんとわらべうたの会には、毎回多くの親子に参加していただき、皆で一緒に絵本やわらべうたを楽しんでいます。

北図書館施設案内(アクセス) 

カテゴリー

このカテゴリの記事

子育てのヒント
を検索

このページの先頭へ