子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

にぐるま ひいて

10月
父さんは家族みんなで一年かけてつくったり、育てたものを全て荷車に積み込みました。

母さんがひつじの毛で紡いで織ったショール
娘が編んだ指なし手袋
息子がつくったしらかばのほうき

じゃがいも、りんご、はちみつとはちみつの巣

荷車いっぱいに積み込むと父さんは、遠く離れた市場に売りに行きます。

にぐるまひいて
にぐるまひいて
posted with amazlet at 14.04.04
ドナルド・ホール
ほるぷ出版
売り上げランキング: 19,762

丘を越え、谷を抜け、小川をたどり、いくつもの村を通って。

市場に着いた父さんは持ってきた品物を次々と売ります。
りんごのあきだるも、じゃがいものあきぶくろも売り、しまいに荷車も牛も売ってしまいます。

そしてまた来た道を、家へと戻ります。

市場で買った大なべの中には、娘のためにししゅうばり、息子のために作業用ナイフ、
家族のために、はっかキャンディ……。

大なべをかついで歩く父さんの足どりは、ゆったりとしていてたくましさを感じます。

そしてまた、一家のおだやかな毎日が始まります。

母さんは糸を紡ぎ、娘はししゅうを刺し、息子はほうきをつくり……。

自然と共に暮らす一家の一年間が、おだやかな文と牧歌的な絵で描かれています。
大地に根づいた家族の自信と幸せを感じ、忘れ去った時代が蘇ってくるようです。

カテゴリー

このカテゴリの記事

子育てのヒント
を検索

このページの先頭へ