TOPぴっぴのブログ子育てのヒントおすすめ図書どろんこ!どろんこ!

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

どろんこ!どろんこ!

最近は、子どもたちがどろだらけになって遊んでいる姿を見ることが少なくなりました。
一方、田んぼの中でどろどろになって、バレーボールなどのスポーツをするイベントなども開催されているところもあり、そのダイナミックなイベントに、心踊らされます(もしも、家族が参加者だったら、その後の洗濯などを考えると、ちょっと気が重くなるのかもしれませんが)。

どろんこ! どろんこ! (講談社の創作絵本)
村上 康成
講談社
売り上げランキング: 492,514


この本は、まさに、どうぶつたちが次々にどろんこの中に入っていくというもの。
最初から最後まで、どろんこの色とどろだらけのどうぶつたち、そして、最後に入るのは誰かな? という読んでからのお楽しみの絵本です。

同じく、「どろんこ」がテーマの絵本で、

どろんこどろんこ! (1983年) (福音館の幼児絵本)

もお勧めです。
この本は、「くまくんの絵本」シリーズの中の1冊です。
砂場で遊ぶ時や、海水浴など浜辺で遊ぶ時、一度はやったことがありそうな砂遊び。
くまくんが遊ぶようすが、自分が遊ぶ時のように重なります。
最後はぜひ、裏表紙まで、ちゃんと見てくださいね!

文/わかばさん

カテゴリー

このカテゴリの記事

子育てのヒント
を検索

このページの先頭へ