子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

危ない生き物大図鑑

今年の夏は、「ヒトスジシマカ」にさされてひろまった「デング熱」や、「マダニ」にさされて感染症になるということが話題になりましたね。
身近な生き物から命の危険が脅かされることがあるので、危険な生き物をあらかじめ子どもにも教えておきたいものです。

危ない生き物大図鑑
危ない生き物大図鑑
posted with amazlet at 14.11.28

PHP研究所
売り上げランキング: 851,775

この図鑑には、ガやムカデなど、コンクリートに囲まれた街中では、あまり見かけなくなってきた生きものでも、ちょっと郊外に出かけた時には見かける機会がたくさんあるものが載っています。
子どもは好奇心が旺盛で、好奇心を持つことが学びのチャンスでもあるのですが、毒のある生き物などもいるので、注意が必要です。どんな生き物が危険なのか、親子で確認しておくと良いですよ。

文/わかばさん

カテゴリー

このカテゴリの記事

子育てのヒント
を検索

このページの先頭へ