TOPぴっぴのブログ子育てのヒントおすすめ図書へんてこもりにいこうよ

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

へんてこもりにいこうよ

子どもたちが楽しみにしている夏休みがやって来ました。
どんな夏休みを過ごそうかと思っている 皆さん、一緒にへんてこもりに行きませんか?

へんてこもりにいこうよ (おはなしカーニバル 10)
高楼 方子
偕成社
売り上げランキング: 21,466

へんてこもりは、ヘンテ・コスタさんが作った小さな森です。
ちゃんと「ヘンテ・コスタのもり」と、りっぱな名前がついていたのですが、みんなは「へんてこもり」と呼んでいました。
森に入るとへんてこなことが起きるからです。

そらいろ幼稚園の仲良し四人組がへんてこもりに遊びに行き、「どうぶつしりとり遊び」をしました。
ぞう、うし、しろながすくじら、らくだ、だちょう、うま。さあ、次はブンタの番です。
ブンタは「ま」のつく動物が思いつかない。
困ったブンタはでたらめに「まるぼ!」とさけんでしまいました。
そのとたん、「おれさまはまるぼだぞ」と、ヤカンのようなものが飛び出してきました。
まるぼ、ぼさこう、うるりんぞと次々に現れるしりとり動物たち。
名前もおかしければ姿かたちもおかしいのです。
こんな動物いたかなー?なんてと思わないこと。ここはへんてこもりなのです。

子どもたちとへんてこもりでしりとり遊びをしてみてください。
きっと不思議な動物がいっぱいいっぱい出てくるでしょう。

絵本から次のステップに向かうのに最適な一冊です。
挿絵も楽しく、数多く入っています。
「ひらがな」で書かれていますが、自分で読みなさいではなく、大人の方が読んであげてください。
一回に全部読まなくても「また明日ね」 でも構わないと思います。
読んであげれば幼稚園児から楽しめます。

長い夏休み、へんてこもりでまるぼたちが待っていますよ。

文/県子ども読書アドバイザー 小木野依津子さん

カテゴリー

このカテゴリの記事

子育てのヒント
を検索

このページの先頭へ