TOPぴっぴのブログ子育てのヒントおすすめ図書世界あちこちゆかいな家めぐり

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

世界あちこちゆかいな家めぐり

世界には、見たこともないようなユニークな家がたくさんあります。暑さ寒さを防ぐ工夫や土地の形を利用するなど、その国や地方で生きて行く為の知恵があります。写真家の小松さんは、世界中を旅してそんな楽しい家と、そこで暮らす人々の生活を撮っています。

世界あちこちゆかいな家めぐり (たくさんのふしぎ傑作集)
小松 義夫
福音館書店
売り上げランキング: 70,298

バオバオの大きな木の下に寄り添うように建っている、どろで固めた家。トーゴ・ダンベルマの家です。

バオバオの大木が暑さを和らげ、大風からも家を守っているのでしょう。丸い筒がいくつもつながってできた家は、1階が家畜の住まい、2階が人が住まう所。2階への登り降りは木のはしごを使いますが、さて、隣の部屋へはどうやって行くのか。迷路のような内部にわくわくしてしまいます。

山の斜面に白い煙突がニョキニョキ出ているのは、スペインのガディア地方。

この煙突の下に家があるのです。斜面を利用してできた家です。夏は暑く、冬は冷え込みが厳しい地方ですが、地面の下はいつも一定の温度で暮らしやすい。そこで、住まいを地面の下にしているのですが、困ったこともあります。それは、家族が増えた時です。穴を掘って部屋を作るのですが、「お隣さんにぶつからないように」しなくてはいけません。増築も大変そうですが、なんだか楽しそう。

他にも楽しいユニークな家がたくさん載っています。外側は写真で、内部がイラストで細部まで描かれているので、良く分かります。

どこの国だろうと地図で見ながら(表紙の裏に簡単な世界地図が掲載)ページをめくるのも楽しいですね。さて、みなさんはどの家住みたくなりましたか?夏はあちらで、冬はこちらで…。

文/県子ども読書アドバイザー 小木野依津子さん

カテゴリー

このカテゴリの記事

子育てのヒント
を検索

このページの先頭へ