TOPぴっぴのブログ子育てのヒント遊びや学び子どもと星空を楽しもう2021春 ~星ならび界のアイドル・北斗七星~

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

子どもと星空を楽しもう2021春 ~星ならび界のアイドル・北斗七星~

空気が温んだ早春の晩、北東の夜空に姿を現した北斗七星の雄大な星列は、冬眠から覚めた熊がのっそり立ち上がるようです。春が来たなぁ、と感じます。

人類の起源の頃から諸民族が、牧畜、農耕、漁猟の生活において、行事の適期や方角を、星の位置や動きから判断してきました。この目安に、位置や向きの分かりやすい北斗七星が適役でした。また北極星を探す良い目印として、北極星と北斗七星はセットで崇拝の対象までされました。現代で言えば、星ならび界のアイドルです。それゆえ多様な名前がありますが、日本の斗(ひしゃく)と似ているのはビッグディッパー(大きな匙・アメリカ)、ソースパン(フランス)など。また、「車」と見立てる地域もたくさんあります。

さて、この7つの星のならびで注目は、柄の先から2番目の星。じっくり見ていると、あれ? 2つに見える?? 実はミザールとアルコルという2つの星(肉眼二重星)です。家族で視力検査してみると面白いですよ。

北斗七星

文/浜松市天文台 鈴木 謙誌

浜松市天文台

住所:浜松市南区福島町(五島協働センター3F)
電話:053-425-9158
URL:https://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/s-kumin/hao/

カテゴリー

このカテゴリの記事

子育てのヒント
を検索

このページの先頭へ