TOPぴっぴのブログ子育てのヒント防災豆知識梅雨の始まり、水害への備えは?~マイ・タイムライン~

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

梅雨の始まり、水害への備えは?~マイ・タイムライン~

6月に入り、各地で梅雨入りの発表が進んでいます。カラッと晴れて暑さが厳しい日もあれば、雨風が強い日もありますね。大雨や台風による災害が起こりやすくなる季節ですので、備えについて再度確認しておきましょう。

いつ起こるか分からない地震災害と比べ、水害は天気予報などで予測しやすいと考えられます。では、台風が発生した時や、台風が自分の住む地域に直撃する予報を見た時、「高齢者等避難」や「避難指示」が発令された時など、実際に水害が起こるリスクが高まった場合、具体的にどのような準備や行動をすればよいか考えたことはありますか?

水害への備えの1つに、マイ・タイムライン作成があります。

マイ・タイムライン

マイ・タイムラインとは、台風等の接近による大雨で河川の水位が上昇する時に、自分自身や家族がとる行動を時系列でまとめた表のことを言います。作成にあたって、まず自分が住む地域の地形や水害リスクを知ることが必要です。作成後は、避難場所までの道を実際に歩いてみたり、台風の接近を想定してマイ・タイムラインに沿って準備してみたりと、行動に移してみましょう。

雨や台風は自然現象のため、マイ・タイムラインで決めた通りに洪水や浸水が進むとは限りませんし、マイ・タイムラインがあれば絶対安全とは限りません。ですが、いざという時、慌てることなく行動するための指針として作成しておきましょう。水害に限らず、災害に遭った時はどのように行動するのか、事前にどんな備えが必要か、家族や地域の方と一緒に考えて、共有しておきたいですね。

文/浜松市防災学習センター スタッフ 落合

カテゴリー

このカテゴリの記事

子育てのヒント
を検索

このページの先頭へ