TOPぴっぴのブログ子育てのヒント防災豆知識地震速報のテロップ

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

地震速報のテロップ

少し前になりますが、2009年5月25日(月)20時26分ごろ地震がありました。
気づいた方も多かったことと思います。

夕食後の団欒の時間だった我が家も「あっ、揺れている」と気づき、情報収集のためにテレビをつけたところ、

テレビの地震速報が流れ、
「ただ今、静岡県西部地域を震源とするM:4.7の地震がありました。」
「各地の震度は次の通りです。震度3 菊川市~~~ 震度2 浜松中区 浜松西区 浜松北区 浜松天竜区~~~ 震度1 ~~~」

あれっ?東区は?南区は?

どうも、合併前の旧市町村単位で地震計が設置されているため、
東区、南区については地震計がなく、区としての震度が公表されないようです。

区ごとで発表されると、なんだかややこしい。東区や南区は地震の揺れがなかったと勘違いする人はいないのかな?

はっぴー☆

カテゴリー

このカテゴリの記事

子育てのヒント
を検索

このページの先頭へ