TOPぴっぴのブログ子育てのヒントからだと心育児ストレスを抱えていませんか

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

育児ストレスを抱えていませんか

2014030317166_kosodate.jpgみなさん、こんにちは。保健師の堀です。
寒さが身にしみる季節となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
外出時はしっかりと防寒対策をしていますか。
帰宅した時は手洗いやうがいをして体調を崩さないように、十分に注意してくださいね。

今回は育児のお話です。お子さんがいるご家庭では毎日育児に奮闘中だと思います。
子育てをしていると、不安になることや心配なこともありますよね。
私たち保健師が健康診査や相談の場面でよく聞くのが、まだ一人でおすわりができない、はいはいをしない等赤ちゃんの発達に関することです。「同じくらいの月齢なのに、よその子はもうこんな事ができるのね。けれどうちの子は…」と、周りを見てふと心配になってしまうようです。
赤ちゃんの成長には個人差があり、同じくらいの月齢でもおすわりや寝返りが上手にできる時期は早かったり遅かったりします。周りの子と比べる必要はありません。
また、身体の発達のことだけでなく、授乳・寝る時間等の生活リズムも赤ちゃん一人ひとり異なります。
よその子と違って良いのです。それでも、不安になってしまうこともあると思います。
必要な健診は必ず受け、心配なことを相談するようにしましょう。
保健センターや区役所にいる保健師にも是非ご相談ください。
保健師は、これまでの赤ちゃんの成長ぶりや今はどんな様子か、お母さんやご家族はどういったことが気になっているのか等、お話を伺いながら赤ちゃんや育児のことを一緒に考え、これから役立つ情報や育児の豆知識をお話することができます。
出かけることが難しいようでしたら、お電話での相談も可能です。いつでもお気軽にご連絡ください。

赤ちゃんは毎日すくすく成長しています。
見せる顔や動きが日々変わっていくので、成長が見られて嬉しい反面、悩みや心配も変わっていきます。一つの心配事が解消されると、次の心配事が現れるものです。その時期は一時なので、その時期を楽しめるといいですね。
毎日お子さんと向き合っているとストレスを感じることもあると思います。何をしても泣きやまない、寝てくれない・・となるとお母さんも疲れてしまいます。家族のサポートを受けられる方はサポートしてもらい、たまには一人でお出かけなんてどうでしょう。一人の時間を作れるように家族に甘えてみてください。

また、親子広場やサロンなどに外出してみることもお勧めします。
お子さんと家にいるよりは話し相手もでき、気分転換になりますよ。
お母さんが元気で笑顔でいられることで、お子さんも家族も元気になります。お母さんが健康でいることがとても大切なのです。皆さんそれぞれのペースで、心にゆとりをもちながら、毎日楽しい子育てができるといいですね。
私たち地域のスタッフは、いつでも子育てママを応援しています。

文/浜松市保健師 堀

カテゴリー

このカテゴリの記事

このページを見た人はこんなページを見ています

子育てのヒント
を検索

このページの先頭へ