TOPぴっぴのブログ子育てのヒントからだと心「うごく&スマイル!」に参加しよう!

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

「うごく&スマイル!」に参加しよう!

みなさん、こんにちは。保健師の高柳です。
4月に入園、入学、進級を迎えた保護者の皆様、おめでとうございます。少しずつ、生活のリズムも落ち着いてきた頃でしょうか?我が家の上の息子もこの4月で小学5年生。高学年になり低学年の子の世話を焼く姿をみると、母として成長をとても嬉しく感じます。私自身も、新年度になりバタバタした日々でしたが、少しずつ落ち着いてきたところです。

ぴっぴ世代のママも、家事や育児に仕事に・・・と毎日があっという間に過ぎていくのではないでしょうか。子どもの予防接種を忘れずに受けたり、体調が悪い時に、病院へ連れて行ったり、我が子の健康には気をつけていますよね。でも、ママ自身の体調が優れない時などはどうですか?自分のことはちょっとおいといて・・・と、ついついママ自身の健康が後回しになってしまうことってありませんか?子育て中は自分自身を大切にする時間も大切です。家族を支えているママが元気で健康でいることは、パパも子どももみんなが健康で幸せに過ごすことにつながります。

そんなぴっぴ世代のママやパパに是非!ご紹介したいのが、「うごく&スマイル!」
これは、健康づくりに取り組んで健康ポイントを貯めると、ご褒美(特典)を受けることができるものです。健康ポイントは、日々の生活の中で健康づくりに取り組んだり、健康づくりイベントに参加することで貯まります。40ポイントの健康ポイントが貯まると、協力店で受けられる割引サービスの他、抽選で特典(景品)も当たります。期間は6月からの半年間です。
「忙しくて運動なんてしている時間がない」「育児できまった時間がとれない」などという声が聞こえてきそうですが、ご心配無用! 健康ポイントは、毎日の育児の中でも簡単に貯めることができます。例えば、お子さんと一緒によく噛んで食事を楽しく食べたり、きちんと休養をとったり。健康づくりイベントも、家族で外出して楽しめるイベントが沢山あります。

健康づくり…なかなか始めるきっかけがなかったという方、是非この機会にチャレンジしてみませんか?ママやパパが取り組むことでお子さんにも望ましい生活習慣が身につく機会になります。
「参加するにはどうすればいいの?」 → 簡単です!
まずは、健康ポイントを貯めるリーフレットを手に入れましょう。5月下旬以降、市内の保健センターや区役所の健康づくり課、協働センターで手にいれることができます。
楽しく、家族で健康づくりに取り組んでもらえるきっかけになることを願っています。
多くのみなさんのご参加をお待ちしています。

文/浜松市保健師 高柳弥生

カテゴリー

このカテゴリの記事

子育てのヒント
を検索

このページの先頭へ