TOPぴっぴのブログ子育てのヒントライフスタイル真っ赤がかわいい!西洋ヒイラギのリース

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

真っ赤がかわいい!西洋ヒイラギのリース

今年もあっという間にあと1か月余りとなりました。空気を冷たく感じ始め、マフラーが恋しくなるこの季節、クリスマスの準備を少しずつ始めていくのは楽しみの一つですね。

ヒイラギのリース

この時期、農産物直売所などにはヒムロスギやユーカリ、ヒイラギ、サンキライなどのクリスマスらしい植物が並びます。中でも、クリスマスホーリーと呼ばれる西洋ヒイラギは、真っ赤な実がかわいらしい植物です。今年は、この真っ赤な実をふんだんに使ってころんとかわいらしいリースを作ってみました。

枝をさして

作り方はとても簡単。100円ショップなどにあるリース台に、西洋ヒイラギの枝を挿していくだけです。(葉にはとげがあるので注意してくださいね。)

お正月アレンジ

クリスマスが終わり、お正月を迎える準備をする時に毎年ちょっと気になるクリスマスリース。もしまだきれいだったら、水引きを添えてそっとお正月の準備に設えるのも素敵です。

子どもたちと一緒にクリスマスやお正月の準備をする時間は、「今年も一年いろんなことがあったね」と振り返る豊かな時間となることでしょう。

カテゴリー

このカテゴリの記事

子育てのヒント
を検索

このページの先頭へ