TOPぴっぴのブログ子育てのヒント妊娠・出産花粉症 助産師たちのつぶやき

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

花粉症 助産師たちのつぶやき

くしゃみテレビで花粉情報が流れ始め、なんとなく鼻がむずむずする季節になってきました。

花粉症の方は、気になる季節となりました。私個人も花粉症でこの季節を鬱陶しく感じていて、ヨーグルトで腸を調えるとか、紫蘇ジュースを飲む、服に花粉がつきにくくなるスプレーの使用など良いと言われていることは、とりあえず一通り行っています。花粉の量のせいか?その努力の成果がでたのか?昨年・一昨年は比較的症状が軽かったように思います。妊娠中でない方は、今まで通りの対策で良いのですが、妊娠中の方は、薬も限られるので、マスクやめがね・花粉を落としやすい服を着るなど各々で注意されていると思います。

メディカルバースセンター


まず、原因となる花粉を避ける!ついた花粉を除去する!それを第一に考えましょう。どうしても辛いなら、受診している病院で妊婦健診時相談してみてください。漢方薬など内服できるものがあるかもしれません。

助産師 竜崎千明

カテゴリー

このカテゴリの記事

子育てのヒント
を検索

このページの先頭へ