TOPぴっぴのブログ子育てのヒント食事とおやつ簡単クラムチャウダー

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

簡単クラムチャウダー

ぽかぽか陽気になりましたっ♪天気がいい日は出掛けたくなりますよねぇ。
先日、友人が潮干狩りに行ったから…と、あさりを分けてくれました。
娘が『バター焼きが食べたいっ!!』というので作りましたが、たくさんあったので残ってしまい、せっかくなので、あさりとバターの味がしっかりついた残り汁を使って、次の日の朝食に…とクラムチャウダーを作ってみました。

簡単クラムチャウダー

クラムチャウダー

<材料>
・バター焼きしたあさり
・残り汁
・ベーコン
・たまねぎ
・じゃがいも
・にんじん
・キャベツ
・牛乳
・水
・(生クリーム)
・塩、こしょう

<作り方>
1.ベーコン・じゃがいも・にんじんを5mm角に切ります。
キャベツを1口サイズに切ります。
たまねぎを粗みじん切りにします。
2.鍋に、ベーコンを入れ、油が出てくるまでじっくり炒めます。
3.炒めたら、たまねぎを入れ、しんなりするまで炒めます。
4.にんじんを入れ、炒め混ぜます。その後、キャベツも入れます。
5.水を具が隠れるくらいまで入れ、じゃがいもを入れて、煮立たせます。
6.バター焼きしたあさりと残り汁を入れ、牛乳・塩・こしょうを入れ、味をととのえます。
※生クリームを加えるとコクが出て美味しいです。

本来のクラムチャウダーを作り方とは違いますが、十分美味しく仕上がります。
これから、潮干狩りの季節ですっ。
あさりがとても美味しくいただける時期となりましたっ。
スープにパン…りっぱな朝食ですっ。
試してみてください。

by志保ママ

カテゴリー

このカテゴリの記事

子育てのヒント
を検索

このページの先頭へ