TOPぴっぴのブログ子育てのヒント食事とおやつクリスマスツリーパン

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

クリスマスツリーパン

12月になりましたっ。なんとなく家の中も外も慌ただしくなってきますっ。
私はこの時期になると、いろいろな試作に入ります。もちろん食べ物ですが・・・。
毎年、クリスマスの時期になると、私の友人の子どもに何かを作らせる機会を作ります。
これが、私からのクリスマスプレゼントとなるのですっ♪
今年は…先日技能五輪が行われましたねっ☆ニュースなどでよく出ていました。我が家も沼津に出向き、主人とは別行動で、私と娘はパン・ケーキブースをじっくり見てきました。その中の1つの国で作られていたパンを基に、クリスマスツリーパンを今年は作ることにしました。

子どもと一緒に作るクリスマスツリーパン

クリスマスツリーパン

<材料(木と星の部分のみの分量>
・強力粉 37g
・インスタントドライイースト 1g
・塩 ひとつまみ
・砂糖 2g
・水 26g
・無塩バター 2g

<作り方>
1.ボールに強力粉を入れ、塩・無塩バターを強力粉の上にのせます。
2.別の器に、インスタントドライイーストと砂糖を入れ、水(今の季節ですとぬるま湯)をそそぎ混ぜます。
3.30秒~1分くらいしたら1のボールの中に入れ、手で混ぜます。
4.生地がまとまって、弾力がつき(だいたい子どもの力で、5から10分くらいです)、生地を押しても戻ってくるような感じがしたら、ボールの上に濡れ布巾をかけ、電子オーブンの発酵のボタンで20分~30分入れます。
5.生地が約2倍になったら、生地のふくらみをつぶし、2つに生地を分け、丸めて10分ほどおきます。
6.1つの生地は、涙型に・・・。1つの生地は星形にし、天板の上にのせ、別で作った葉の部分と組み合わせ、形を整えます。
7.天板に優しくラップをかけ、発酵キーで20分程度温め、生地を膨らませます。
8.オーブンに予熱を入れ、
ガスオーブン180℃→13分程度
電気オーブン190℃→13~15分程焼きます。
私が作る部分には、生地にほうれん草のペーストをおりまぜ、中に黒ゴマのペーストを塗りましたが、本番では、チョコレートクリームを塗り、葉の部分にドレンチェリーの赤をのせて焼こうと考えています。
試作はアフロヘアーのようになってしまっていますが、子どもにはツリーと分かってもらえたようです。星がついているからでしょうか(笑)。
最初から作らなくても、パンミックス粉などで作ったり、パン焼き機で1次発酵まで行うことも可能です。まずは、その時間を楽しむこと!!だと思っています。

by志保ママ

カテゴリー

このカテゴリの記事

子育てのヒント
を検索

このページの先頭へ