TOPぴっぴのブログ子育てのヒント食事とおやつ簡単!おいしい!「青のりのかき玉スープ」

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

簡単!おいしい!「青のりのかき玉スープ」

新海苔の季節は冬ではありますが、わが家では年中冷凍庫に「青のり」が入っています。冷房で冷えた身体においしい、温かいスープをご紹介します。

あおのりスープ

青のりは水洗いして軽く絞ってから小分けしてジップバッグへ入れ、平らにして冷凍しておくといいですよ。ポキポキッと折って手軽に使えます。

浜名湖産あおのり

<材料> 4人分
・青のり 70g前後
・卵 2個
・水 500ml
・塩 小さじ1くらい
・コンソメスープの素 もしくは以前ご紹介した「ジューシーチキンソテーのプルプルコラーゲン

<作り方>
(1)青のりを洗ってザルにあげ、軽くしぼって水気を切る。
(2)水を沸騰させ、コンソメを入れる。
(3)沸騰した中に溶き卵を入れる。
(4)塩で味を調える。
(5)4に青のりを入れて出来上がり。

冷茶【ガラスポットで作るおいしい水出し緑茶】
暑い夏は、少し渋味の効いた冷たい緑茶がおいしいですよね。おいしく入れるには、ちょっとしたコツが必要なんです。

<準備>
・ガラスポット(オシャレなフィルターインボトルもいいですね)
・煎茶 約30g
・水 1リットル

(1)ガラスポットに煎茶を入れる。
(2)茶葉が水にひたって+2cmくらいの水を注ぐ。
(3)10分ほど待つ。
(4)茶葉が開いてきたら、満タン(1リットル)まで水を注ぐ。
(5)冷蔵庫で冷やしてお楽しみください。飲み終わったら、水出しの場合はまだお茶がでるので、熱いお湯を注いですぐに湯飲み茶碗に注ぎ分ければ、無駄なく楽しめます。

文/取材ママ お茶子さん

カテゴリー

このカテゴリの記事

子育てのヒント
を検索

このページの先頭へ