TOPぴっぴのブログ子育てのヒント食事とおやつ手作りイチゴジャムを使った「ひんやりフローズンヨーグルト」

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

手作りイチゴジャムを使った「ひんやりフローズンヨーグルト」

ジャム用イチゴが出回り始めましたね。イチゴジャムを作って「フローズンヨーグルト」はいかがでしょうか?

イチゴジャム

イチゴジャムを作ろう!

<材料>
・イチゴ … 2パック(ヘタを取って450g)
・水 … 180ml
・砂糖 … 250g
・レモン汁 … 小さじ1杯

<作り方>
(1)イチゴのヘタをとりやさしく洗う。
(2)鍋にイチゴと水を入れて沸騰させる(アクが上がってきたらこまめにとる)。
(3)弱火にし、砂糖1/3を入れて煮る(この時、イチゴが白くなり水分が増えますが大丈夫です)。
(4)レモン汁を加える。
(5)砂糖を1/3ずつ入れて煮詰めていく(沸騰してから約40分煮ます)。

※アルミの鍋を使用するとジャムが黒くなってしまいます。
※イチゴを煮ると赤い色素が一度抜けて白くなりますが、煮詰めていくと再び赤い色素が戻って、真っ赤なイチゴジャムになります。
※イチゴジャムは、フリーザーバッグに入れて冷凍してください。半年間は楽しめます。

ジャムを使って簡単おやつ♪イチゴのフローズンヨーグルト

<材料>
・プレーンヨーグルト … 400g
・生クリーム … 200ml
・イチゴジャム … 大さじ10杯(お好みで)
・砂糖 … 大さじ2杯

<作り方>
(1)生クリームに砂糖を加えて、泡だて器でクリーム状にする。
(2)プレーンヨーグルトを加えてよく混ぜ合わせる。
(3)2にイチゴジャムを加えてさらによく混ぜ合わせる。
(4)フリーザーバッグに入れて冷凍庫へ。1時間ごとにモミモミして凍らせる(分離しにくくなります)。

文/取材ママ お茶子さん

カテゴリー

このカテゴリの記事

子育てのヒント
を検索

このページの先頭へ