TOPぴっぴのブログ子育てのヒントおすすめ図書ぐりとぐらのかいすいよく

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

ぐりとぐらのかいすいよく

のねずみのぐりとぐらシリーズの絵本。暑い夏が近くなると、子どもたちに読んであげたくなる1冊です。

ある日、ぐりとぐらが海の波打ちぎわで砂遊びをしていると、海のむこうから波に乗って、すてきなびんが流れつきました。

中身はぶどう酒かと思ったら、なんと!手紙と地図と浮き袋でした。手紙には、

《しんせつなともだちへ しんじゅとうだいへきてください うみぼうずより》

と書いてあります。ぐりとぐらは、地図を見て、浮き袋をつけて、しんじゅ灯台へ出発!

「うみは はじめて ぐりと ぐら なみに ゆられて だうぼうけん…」と、うたいながら(この歌の部分は、♪うみは ひろいな おおきいな…と『海』のメロディにあわせて歌うと楽しいですよ!)うかんで行くと、うみぼうずが迎えにきてくれました。うみぼうずは、ぐりとぐらをひっぱって、勢いよく水をけり、あっという間にしんじゅ灯台の島に着きました。

うみぼうずは、この灯台のしんじゅのランプをみがくのが仕事ですが、そのしんじゅを岩の穴に落としてしまって困っていたのです。そこで、体の小さなぐりとぐらが穴に入り、しんじゅを探し出してきます。うみぼうずは、大喜び!ぐりとぐらに泳ぎを見せてと頼まれ、得意な泳ぎを見せます。その見事なこと!

いぬかき、 くらげ・およぎ、 くじら・およぎ、 バタフライ、 ひらめ・およぎ、 かえる・およぎ、 イルカ・ジャンプ

このスケールの大きい泳ぎが、横長絵本の見開きいっぱいに4ページにわたって、いきいきと描かれています。かつてのおはなし会の子どもたちも、この泳ぎの絵の場面で目を見張って聞いていました。

この夏、海やプールに行ったら、このうみぼうずの泳ぎを思い出して、親子で楽しんでくださいね。

紹介した絵本

カテゴリー

このカテゴリの記事

子育てのヒント
を検索

このページの先頭へ