子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

めのまどあけろ

谷川俊太郎さんのリズミカルな詩に、長新太さんの愉快な絵がぴったりと合っています。

「めのまどあけろ おひさままってるぞ」
こんな呼びかけに「おはよう」と起きてきた子ども。

「いちばんぼたん とおりゃんせ」

めのまどあけろ (福音館の幼児絵本)
谷川 俊太郎
福音館書店
売り上げランキング: 90,232


「にばんぼたん とおりゃんせ」 と、服を着て 一日が始まります。

なにげない日常生活も、小さな子どもにとっては大変なこと。
それをこんなに楽しい詩と絵が応援してくれます。

おかたずけのにがてな子には
「ひっかたづけ とっかたずけ あとかたずけ ひとだすけ」。
おもちゃがいつの間にか、箱の中に入ってしまいます。

なんかい読んでも楽しい、そんな絵本です。

表紙と裏表紙の絵が…?
愉快な形でつながっていますよ。

子どもはいつも機嫌が良いわけではなく、時として、理由なき(?)不機嫌になったりしますね。
そんな時にいく冊かの〝大好きな絵本〟があると良いですね。

カテゴリー

このカテゴリの記事

子育てのヒント
を検索

このページの先頭へ