TOPぴっぴのブログ子育てのヒントからだと心ホクナリンテープを貼る位置は?

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

ホクナリンテープを貼る位置は?

子どものお薬Q
気管支に炎症があるということでホクナリンテープが処方されました。
同じ所に貼っていると赤くなるので、ずらして貼る場合はどの辺りまでだったら
効き目がありますか?
また、残ったテープをとっておいて風邪をひいた時に使うようにしているという話を
よく聞くのですが、自己判断で使用しても危険性はないのでしょうか?

A
ホクナリンテープは気管支喘息、急性気管支炎、慢性気管支炎などに基づく呼吸困難など諸症状の改善に用いられます。このテープは、胸、背中、上腕のいずれか1ヵ所に貼って使用します。貼る場所を乾いたタオル等でよく拭いて、きれいにしてから貼り付けてください。翌日は前日に貼ったところとは場所を変えます。前日の貼り場所と重なっていなければ、少しずらすだけでも良いですし、今日は胸、明日は背中というように全く場所を変えても良いです。また、残ったテープをとっておいて風邪をひいた時に使用しても良いかということですが、これはやめてください。一口に風邪と言っても病態は様々ですべてがホクナリンテープの適応という訳ではありません。ホクナリンテープが処方されたときと同じような症状であると思っても、必ず受診して医師の判断を仰いでください。

カテゴリー

このカテゴリの記事

このページを見た人はこんなページを見ています

子育てのヒント
を検索

このページの先頭へ