子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

ちょっとだけ

これは、お母さんに読んでもらいたい一冊。
第2子が生まれたり、お母さんが忙しくなると、ついつい子どもに「待ってて」と言ってしまいがち。
産まれたばかりの赤ちゃんの世話で、上の子は我慢せざるを得ない。状況は分かっているのに、お母さんを困らせてしまう。
「おかあさん、赤ちゃんの世話で忙しいとは思うけど、手が空いたら私も抱っこして。」と理路整然とは言えない。
泣いたり、怒ったり、時には赤ちゃんを突っついてみたり、そんな態度をとってしまう。一見、困った子に思えるが、心の声をよ~く聴いてみて。
「今、寂しいから抱っこして。」「エネルギー必要だから、ちょっとだけお膝に乗せて。」
そんな声、聴こえてきませんか。

ちょっとだけ (こどものとも絵本)
瀧村 有子
福音館書店
売り上げランキング: 1,871

 

 

文/Uluru代表 中村 文江さん

カテゴリー

このカテゴリの記事

子育てのヒント
を検索

このページの先頭へ