子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

龍の子太郎

「いない いない ばあ」で有名な松谷みよこ氏が亡くなられたとの報が届きました。
絵本講座で必ず取り上げる作品です。どんなに泣いている子どもでも一瞬で引きつけてしまう作品。光と闇を往復し再会の喜びを感じる絵本ですね。
多々ある松谷作品の中で、私からのお薦めは

龍の子太郎(新装版) (児童文学創作シリーズ)
松谷 みよ子
講談社
売り上げランキング: 5,105

このお話には、人間の大切な基本、生き方、育ち方、崇高な姿が描き出されています。
子を思う親の無償の愛、孫を慈しむ祖母の姿、神仏への畏れ、働く意味、生きる意味、、、
人間が人間になるために数々の試練を越え、学ばなければならないことを教えてくれます。
子どもにはもちろん、子育て中の方にも是非。

文/Uluru代表 中村 文江さん

カテゴリー

このカテゴリの記事

子育てのヒント
を検索

このページの先頭へ